2017/04/30

意識レベルの評価 JCS(Japan Coma Scale)とGCS(Glasgow Coma Scale)の特徴と評価方法






hospital-1802679_1920.jpg



今回はよく使う評価法を自分が忘れないようにメモしておくための掲載です!
掲載しておけばネットにアクセスできる端末があればいつでも見れるので便利ですからね。笑


JCS(Japan Coma Scale)とGCS(Glasgow Coma Scale)の特徴と評価方法について。


■目次


 ▶JCS(Japan Coma Scale)

 ▶GCS(Glasgow Coma Scale)

続きを読む

2017/04/24

本当は怖い!腱鞘炎 ドケルバン病とは?






記事作成者:nocchiyan 
NSCPT管理メンバー紹介


こんばんは。NSCPTメンバーのnocchiyanです。


今回はこれまでとは少し異なった内容です。

僕が2年前ほどから苦しめられた腱鞘炎にようやく終止符を打つことができました。
・・・というのも、自分自身が手術を行ったからです。(笑) 


今回、僕が手術に至った経緯を含めて、腱鞘炎とはどういうものなのかについて解説していきたいと思います。

続きを読む

2017/04/09

重症筋無力症 ~治療編~





記事作成者:nocchiyan 
NSCPT管理メンバー紹介
 


こんばんは!nocchiyanです。
前回のブログ記事から一か月以上空けてしまいすみません。

今回は重症筋無力症の応用編の治療について掲載いたしました。
よろしくお願いします。

この記事を初めてお読みになる方は、以前にアップした入門編からみていただくと重症筋無力症の概要がわかりやすいかと思いますので、こちらもご参照ください。
重症筋無力症 ~入門編~ - NEXT STAGE CLINICAL PHYSICAL THERAPY ~リハ知識の理論と応用~

続きを読む